magkitchen おかげさまで2周年を迎えました。

先日4/5、magnoliaのrestaurantスペースが「magkitchen」として息を吹き返してちょうど2年が経ち3年目を迎えることができました。

日頃からご愛顧頂いておりますお客様、関係各位、また当magnoliaスタッフの皆様に心からお礼申し上げます。


本当にありがとうございます。



先に、当施設オーナーである武田さんの方からもmagnolia8周年のご挨拶がこのBlog上でもありましたが、私も「そんなにたったんだなぁ...。」と思っていたところです。




思えば10年前(本当についこの前のようです...)私はアパレル業を自分で運営していた時でした。

高校の頃からの旧知の中である武田さん方から「地元でお店をやりたい!、生まれ育ったこの鶴岡に自分の想いを還元したい!」という話を聞いて、最初は東京・全国区で美容師として大成功している彼が、「なぜ今更また鶴岡に?いくら生まれ育った故郷とはいえ、もっと色々なことで今のあなたならオファーもあるだろうし、もっと違った注目度の高い場所でも何かやれるでしょ??」という誰もが思うであろう疑問とは裏腹に「そう来たか!やっぱりそうだよな!!」という想いが、昔からの彼を知っているものとして沸き上がり、心から嬉しく思ったのをついこの間のように思い出します。


ですが、口で言う程簡単なことでは無い事、既に東京を拠点として大きな成功を納め、「MINX」という業界屈指のお店で重要なポジションを任されている彼が現役のまま、いくら地元とはいえここ鶴岡に、しかも自分の妥協しない技術や想いを発信する店など本当にできるものなのか?と、本当に近い場所から見ていた私でも思ったものですが、本当に8年前にオープンしたのです(笑)

その時、というか10年前、武田さんの想いを確か鶴岡に彼が帰ってきている時に呑みながら、ある意味熱く語る彼(もうその時は決心していたんでしょうけど...)の話を聞いたときに、私自身も「鶴岡でやるこの事業、想いに対しては俺自身、絶対傍観者ではいないで必ず何かを一緒にやり遂げよう!」と心の中で静かに誓ったものでした。

それからというもの、ここmagnoliaがオープンしてからは自分が当時手がけ得意としていたアパレル事業を使い「magnolia select shop」として業態参加したり、ファッションショーなど合同イベントの開催など、当時自分ができうることを自分なりに一緒にやってきたと思っています。



そして2年前(!)なんと自分自身がここにどっぷり浸かって、しかも新しい業態へのチャレンジを
かねてから望んでいた、ここの施設の肝の場所に位置するrestaurant spaceの飲食業態としての復活を(私自身が一番望んでおりましたが...)自分自身がやることになるとは、10年前の自分もきっと武田さんも(笑)まったく想像しておりませんでした(笑)


私自身、人生の再スタートと言えるポイントで、この選択をし、またさせてくれた武田オーナーの勇気ある行動には、ある意味いつも頭が下がる思いでいっぱいです...。




こうして2年前に「magkitchen」をオープンさせてからは、私自身まったくの異業種からの新チャレンジということもあり、それはそれは時間感覚をも麻痺させるような日々を40歳過ぎにして長期に渡り過ごし、今も尚バタフライで必死に泳いでいる感覚です(笑)


ですが、私にとっても、かえがえのないこの場所「magnolia」で、10年前に思った「想い」を持って、日々ここに来て頂いているお客様や皆様と過ごしていられる事は、何よりの幸せだと思っています。



私自身は、本当にまだ息継ぎもできないバタフライ状態で生きておりますが(苦笑)
必ずや、10年前に思った自分自身の「想い」をやり切るべく、ロープにしがみついてでも(笑)


ここmagnoliaが、この地域の沢山のお客様に必要と思って頂けるような場所にしていこうと思っています。


これからも、当店magkitchen、当施設magnoliaをどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:mag1:20140407121317j:plainf:id:mag1:20140405105820j:plainf:id:mag1:20140405105856j:plain
(※写真のお花は当店オープンの時も、遠方からお花を頂き応援してくれている店主知人より頂いたものです。素敵なお言葉と一緒に、いつもありがとうございます!)