magnolia お陰様で9年目を迎える事が出来ました。

2006年3月21日、私にとってはかけがえの無い場所、山形県鶴岡市に「magnoliaマグノリア」をオープンしました。あれから「やっと」8年が過ぎ、9年目を迎える事ができました。これもひとえに日頃ご愛顧頂いているお客様、地域の皆様、関係各社、スタッフ、家族含め多くの皆様方のお陰であり、心より感謝致しております。

生まれ育った場所に自分が出来る事を繋げて循環するという先住民族の言葉を知ってから、何かしら地元に還元しようと20代後半に心に決め、32歳で所属するミンクスに了解を経てミンクスを続けながら7bridgseを企業、34歳でマグノリアをオープンする事ができました。

これまでの間、東京と山形を何度往復したかを考えると、とんでもない回数に…年間100フライトの年もありました(苦笑。

今では美容室と花屋、美容室とカフェ、美容室とセレクトショップといった複合型もよく見かけるようになりましたが、当時は自己資本で美容師がヘアサロン・飲食店・セレクトショップを運営するというのは「初」だったのだと思います。

しかも東京と山形をいったりきたり…あれから10年と思うと「やっと」のような「あっという間」のような。不思議な感覚です。

本当に多くの方々に支えて頂き今があることを思うと「感謝」以外の言葉がありません。

誰かが通った道に興味が無く、自分で切り開き、そのあとに続く人へ地図を描く事だけを醍醐味に進んで来た分だけ、周りには相当迷惑をかけたかもしれません。こういう人種は厄介ですね(笑。

右往左往したり様々なこともありましたが、ブレずに続けて来れた分、3時間という時間をかけても遠方からご来店して頂けるようになれた事を考えると、一つの「価値」は創造する事が出来たのかなと、少しだけそう思うようにしています。

良質なデザインを通じたライフスタイルの発信の旅はまだまだ途中で、「地域の生活」を中心に「創り」「繋げ」「育てる」道のりは今後何十年も

続けてこそ意味があるものだと思っています。

今後、何時の日かマグノリアの根が根付き、幹が太くなり、枝葉が広がり、大きな花が咲く事を願い、必要とされる日々の努力を重ねて邁進しようと再確認できた日になりました。

今後共、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

武田